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2022.05.31

[S-vol.26]セルフマネジメントのポイント~自分の調子を理解する~

━━◆障がい者支援のヒントをお届け!◆━━━━━
東京都ビジネスサービス株式会社    2022.5.31
HEARTFUL RELATIONメールマガジン -vol.26-
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皆さん、こんにちは。

東京都ビジネスサービス株式会社では、
障がい者支援に関するメールマガジンを配信しています。
支援に関わる皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思います。

5月もそろそろ終わりですね。
4月のタイミングで支援機関に入所された方は、だいぶ環境にも慣れてきた頃でしょうか。
または、ゴールデンウィークや、環境変化からの疲れが影響し、中には調子を崩されている方もいるかもしれませんね。
就労に向けた準備として、自己管理の大切さを度々このメルマガでお伝えしています。
安定就労をするためのポイントがどこか、改めて考えてみましょう。

そこで、26回目のテーマは。
「セルフマネジメントのポイント~自分の調子を理解する~」

前回、企業が考える採用のポイントとして、基本的な4つの点をあげました。
① 働く意欲はあるか
② 努力する意欲はあるか
③ 素直に人の話を聞けるか
④ 前向きに考えることができるか

この4つに密接に関わってくるのが、自己管理です。
障がい者の側も、できないこと(配慮してもらうこと)、自身で改善できること(自助努力)を理解した上で働くという意識が必要です。
その中でも、「自己管理」つまりセルフマネジメントができることが、組織人として必須と言えるのではないでしょうか。

では、セルフケアの取り組みにどんなものがあるか挙げてみましょう。

生活面
・規則正しい生活習慣の確立
起床・就寝時間の管理、食生活の管理、金銭管理、余暇活動の充実 など
・異性や友人との交友関係の安定
業務に支障のない範囲での自己管理 など
・疾病管理
通院・服薬・カウンセリング等の継続 など

業務面
・仕事の技能習得
メモの活用、手順書の作成、報告・連絡・相談の徹底 など
・人間関係の形成
コミュニケーション技能の獲得、定期的な相談の実施 など
・ストレス管理
自己のストレスサインの認知、ストレス回避方法の確立と実行 など

特に重要なのが、ストレス管理=自分の好調不調の認知と管理です。
自分自身がどんな時に調子がいいのか、逆にどんなきっかけで調子を崩すのか。
また、好調をキープするにはどんな行動をとればよいのか、不調になった時はどう対処すれば復調するのか。
本人がこれを理解し実行することが、安定した就労の鍵となるでしょう。
例えば日頃から、自分の調子を意識して、良い時と悪い時の自分の様子を書き留める。
良い時はどんな行動をとると安定が続くのか、悪い時はこんな方法で気分の安定を図ることができるか、セルフケアの方法を書き留める。
そして自分の調子に合わせてセルフケアを実行する。
こういった取り組みをすることで、自分自身をマネジメントし、自分自身で不調を回避することができてくると、雇用側の負担感も減ってきます。
企業としては、こういったセルフケアができる人、もしくは努力することができる人を求めています。

就労の準備として、セルフケアを考えることが採用・定着のポイントとなりますので、支援者はこの点を重視して指導をしていただくことをお勧めします。
どんなに仕事のスキルがあっても、安定就労に不安のある方は採用に結びつく確率が低くなります。
この点に留意したサポートを、ぜひ考えていただきたいと思います。

「もっと詳しく具体的な対応策を知りたい」という支援機関がいらっしゃいましたら、セミナーや研修メニューをご用意しています。
ご興味がございましたらお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンでは、皆様のご意見を募集しています。
「こんなテーマでやってほしい」「こんな悩みに答えてほしい」など、ご要望がありましたら、どんどん取り上げていきます。
heartful@tokyotobs.co.jp」まで気軽にご意見をお寄せ下さい。

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障がい者専門の人材紹介サービスを企業向けに行っており、
支援機関様とは企業求人情報のご案内や採用関連仲介などで関わらせて頂いています。
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