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2021.02.26

[S-vol.11]面接での印象を下げない伝え方~退職理由を聞かれたら~

━━◆障がい者支援のヒントをお届け!◆━━━━━
東京都ビジネスサービス株式会社    2021.2.26
HEARTFUL RELATIONメールマガジン -vol.11-
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皆さん、こんにちは。

東京都ビジネスサービス株式会社では、
障がい者支援に関するメールマガジンを配信しています。
支援に関わる皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思います。

2月ももうすぐ終わり、多くの組織では年度末が近づいています。
3月7日までで、1都3県の緊急事態宣言も解除になるかは微妙ですが、いずれにしても新しい生活様式は継続しなければなりません。
企業の採用も、3月に雇用率が0.1%引き上げられるため、動きはやや活発になってきている様子が見られます。
支援者としても、引き続き就労サポートで面接対策や同行など、忙しい状況ではないでしょうか。
企業の障がい者採用担当者からも、面接についていろいろな声をお伺いする機会があり、今回はあるエピソードを交えてお伝えしていきたいと思います。

そこで11回目のテーマは。
「面接での印象を下げない伝え方~退職理由を聞かれたら~」

ある企業の採用担当者から、先日こんな話を伺いました。

「面接で、前職を辞めた理由を聞いたら、非常に事細かく話してくれたのだけど。
内容としてはその会社の暴露話みたいになってしまっていて、
これって情報漏洩にならないのかな、と感じたんだよね」

簡単にまとめると、
退職理由を聞いたところ、その会社の雇用管理がいかに悪かったか、どのような対応の悪さがあって、辞めるまでにどのように大変だったか、
といったことを、社名や担当者を挙げて、実に細かく話をされたのだそうです。

採用担当としては、あまりにもその会社の内情について具体的な話だったので、これは情報漏洩に当たるのではないか、と心配になったそうです。
また、前の職場に対して、印象が悪くなる話でもあったため、
「この人を採用したら、うちの会社もそのうち悪く言われたり、退職でのトラブルが起こるのではないか」
とも考えたようです。
そして、支援者が同席をしていたので、
「この支援者は面接で話す内容など指導や助言はしなかったのだろうか。
採用しても、支援者としてちゃんとサポートしてくれるのだろうか」
といったことまで考えが及んだと話していました。

さて、皆さんはどう思われたでしょうか。
この採用担当者が受けた印象は、おそらく他の担当者でも同じではないかと考えます。

職場を辞める事情はいろいろあるかと思います。
トラブルがあったケースも少なくはないでしょう。
しかし、採用面接では、できる限り前職について悪い表現をしないことをお勧めします。
この採用担当者が思ったように、前の職場を悪しざまにいうのは、自身の印象を下げてしまいます。
自分がどんなに大変だったのか、ということを伝えたいのかもしれませんが、表現はある程度にとどめておき、言葉も選ぶ必要があると思います。

「上司にパワハラを受けて、会社に訴えたけど聞いてもらえなかった」と
「職場での人間関係にすれ違いがあり、話し合いで解決に至らなかった」とでは、
かなり印象がちがうのではないでしょうか。

正直に伝えるのは悪いことではありませんが、面接対策としては、考えておかなければならないポイントです。
採用担当者は、トラブルが起きそうな、またはトラブルが過去にあった、と感じる応募者の採用には二の足を踏みます。
事実はそうでなかったとしても、そう思われてしまう言動は得になりません。

是非、面接の対策を行う際には、自身の印象を下げない言葉選びや伝え方、といったところをアドバイスしてみてはいかがでしょうか。
支援者の印象にも関わることですので、企業の声として参考にして頂ければと思います。

「もっと詳しく具体的な対応策を知りたい」という支援機関がいらっしゃいましたら、セミナーや研修メニューをご用意しています。
ご興味がございましたらお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンでは、皆様のご意見を募集しています。
「こんなテーマでやってほしい」「こんな悩みに答えてほしい」など、ご要望がありましたら、どんどん取り上げていきます。
「heartful@tokyotobs.co.jp」まで気軽にご意見をお寄せ下さい。
今後も、皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

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