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東京都ビジネスサービス株式会社 2021.9.30
HEARTFUL RELATIONメールマガジン -vol.18-
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皆さん、こんにちは。
東京都ビジネスサービス株式会社では、
障がい者支援に関するメールマガジンを配信しています。
支援に関わる皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思います。
もう9月も終わりですね。
しばらく涼しい気温が続いたのか、街角の金木犀が例年よりも早く咲き終わったような気がします。
台風のシーズンでもありますし、まだしばらくは天候が安定しない時期が続きそうですね。
さて、日々就職した方の定着支援を行われている支援者の皆さんですが、担当されている障がい者との関係性は安定しているでしょうか。
そこで18回目のテーマは。
「信頼関係の構築~企業が支援者に期待することとは~」
また今回も、とある企業の障がい者雇用現場担当者から聞いたお話をしたいと思います。
「障がい者社員を担当している支援者と面談をしたのだが、内容が食い違っていて驚いた」
という話を聞きました。
この障がい者社員はこの半年の間に、気分の波、睡眠や生活リズムの乱れなどからちょくちょく休んでいたということなのですが、驚くほど支援機関には何も伝えておらず、自分が良いようにしか話をしていなかった、というのです。
「休んだ時など他の障害社員たちがフォローしていること、体調の波により、仕事のパフォーマンスもばらつきがあることなど支援機関に率直にお伝えし、支援者からも伝えられる範囲で伝えてもらいました。」
とのことでしたが、企業としては、障がい者社員はきっと支援者にはいろいろなことを相談して、不調についても何かアドバイスしてもらっているだろう、と考えていたわけです。
ところが、いざ支援者に話を聞いてみると、職場での状況は本人からは伝わっていなかった、ということですね。
自分で毎月支援機関の相談を利用しているから大丈夫、と聞いていたが、障がい者社員にとって支援機関とは話を聞いてもらい、成長を褒めてもらい、会社に自分が頑張っていることをアピールしてもらう、といった存在なのでは、と担当者は感じたそうです。
さて、皆さんはどう感じられたでしょうか。
企業にとっては、支援者は入社する前からサポートしているところだから、きっとなんでも話せる関係性だろう、と思っていることが多いのだと思います。
また、本来はそうあるのが望ましいとも思います。
ただ、実際には本人の特性や性格、また支援者との相性、支援者の技量によって、関係性がうまく構築できていなかったり、思ったことをうまく伝えられていなかったりすることもあるでしょう。
信頼関係を構築するのは容易ではない、ということはわかっています。
でも、職場の担当者も同じ思いを抱いているかもしれません。
だからこそ、支援者に協力を求めているのです。
支援者としては、担当している障がい者が本当のことを言っているのか、を見極めなければなりませんし、関係性を構築する必要もあります。
構築できないのであれば、なぜできないのか。
職場でもそのような特性が業務上で課題を生んでいないか、といった考えを巡らせることも必要ではないでしょうか。
こういったケースについても、是非、支援者の皆さんで考えてみていただきたいと思います。
企業がどんなことで悩んでいるのかがわかると、支援のために必要なことが見えてくるはずです。
そして、できれば良い信頼関係を築いていただき、良いサポートを企業の方にもしていただけるとありがたいと思っています。
「もっと詳しく具体的な対応策を知りたい」という支援機関がいらっしゃいましたら、セミナーや研修メニューをご用意しています。
ご興味がございましたらお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンでは、皆様のご意見を募集しています。
「こんなテーマでやってほしい」「こんな悩みに答えてほしい」など、ご要望がありましたら、どんどん取り上げていきます。
「heartful@tokyotobs.co.jp」まで気軽にご意見をお寄せ下さい。
今後も、皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
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「仕事を通じて社会に貢献したい」という障がい者の夢を実現させることを目的に
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