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2021.10.29

[S-vol.19]企業との信頼関係~頼られる支援者とは~

━━◆障がい者支援のヒントをお届け!◆━━━━━
東京都ビジネスサービス株式会社    2021.10.29
HEARTFUL RELATIONメールマガジン -vol.19-
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皆さん、こんにちは。

東京都ビジネスサービス株式会社では、
障がい者支援に関するメールマガジンを配信しています。
支援に関わる皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思います。

早くも10月末となりました。
気が付けば、残り2ヶ月で今年も終わりです。
今月は月初と月末では気候も差があり、体がついていかない方が多かったのではないでしょうか。
また、求職活動が本格化する方が増えてくる時期でもあり、体調面、精神面、就労面と多角的にサポートが必要になってきますので、支援機関も大変なことでしょう。
企業の面接に同席したり、定着支援で面談したりと、企業に出向くことの多い支援者。
その時に、企業との信頼関係について考えてみたことはおありでしょうか。

そこで18回目のテーマは。
「企業との信頼関係~頼られる支援者とは~」

前回は、担当する障がい者の方との信頼関係を築くことが大切だというお話をお伝えしました。
今回は、企業との信頼関係を考えてみましょう。

企業にとって、支援者は最も頼りになる専門家です。
自分たちではわからない障がいの知識や障がい者社員の特性・傾向を踏まえてサポートしてくれる、というイメージです。
以前は、身体障がいの方の採用が主で、「支援者」という存在があまり認知されていない面もありました。
しかし、近年の精神障がいや発達障がい、知的障がいの方々の採用が増加していくにつれ、現場での課題が増えてきています。
その時に支援者がついていてサポートしてもらえる、というのが定着に重要であるということが、多くの企業に浸透してきています。
支援者がついていることが必須、という企業もあるくらいです。
だからこそ、企業も支援者をよく見ているし、頼りにしたいと考えているわけですね。

頼りにされる支援者、とはどんな人物像でしょうか。

・障がいについての知識・助言が的確
・担当障がい者の特性・課題を把握、信頼関係とコミュニケーションが取れている
・障がい者側の目線だけでなく、企業側の目線にも立ち、支援方法を考えられる
・障がい者側に指導や指示がきちんとできる

挙げればまだまだありそうですが、押さえるべき点はこのあたりかと思います。

そして一番大切なのは、「企業の話をしっかり聞く」です。
当たり前なのですが、企業の担当者が支援者に対して残念だと思う点は、「企業側の話が分かってもらえない」ということをよく聞きます。
基本のきですが「面談は聴くのが8割」です。
よく聞いて理解する、理解する姿勢を示す。
これが障がい者にも企業にも信頼されるために必要なことです。
信頼関係が生まれれば、逆に企業側も話を聞いてくれるようになり、お互いの意見をすり合わせることも容易になってきます。
障がい者、企業、支援者の三者がそれぞれに信頼関係を築くことが、定着支援の理想です。

日々、努力されている皆さんですが、時折、今関わっている企業と自身の信頼関係はどうだろう、と振り返ってみてはいかがでしょうか。
気になる点があれば、どうアプローチするべきか考えてみましょう。
支援は、人対人です。
是非より良い関係を企業とも作っていってください。

「もっと詳しく具体的な対応策を知りたい」という支援機関がいらっしゃいましたら、セミナーや研修メニューをご用意しています。
ご興味がございましたらお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンでは、皆様のご意見を募集しています。
「こんなテーマでやってほしい」「こんな悩みに答えてほしい」など、ご要望がありましたら、どんどん取り上げていきます。
「heartful@tokyotobs.co.jp」まで気軽にご意見をお寄せ下さい。
今後も、皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

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