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2022.07.29

[C-vol.56]指導のポイント~その教え方は合っている?~

━━◆障がい者雇用のヒントをお届け!◆━━━━━
東京都ビジネスサービス株式会社   2022.7.29
HEARTFUL メールマガジン -vol.56-
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皆さん、こんにちは。

東京都ビジネスサービス株式会社では、
障がい者雇用に関するメールマガジンを配信しています。
皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思います。

暑い日が続いています。
コロナの感染者も連日過去最多を更新し、都民の60人に1人は感染、という怖い数字も報道されています。
皆さんの身近でも感染された方が増えているのではないでしょうか。
そんな中、そろそろ夏季休暇の時期に入る企業も多いと思います。
早いもので、4月に新入社員を迎えてから4か月が経過するわけですね。

そこで、56回目のテーマは。
「指導のポイント~その教え方は合っている?~」

入社から4か月も経過してくると、それぞれの力量に個人差が見えてくると思います。
業務のやり方を一度聞いただけで覚えられる人、何回説明しても理解が進まない人。
ミスなく完璧にこなす人、何度も同じミスでつまずいてしまう人。
もちろん、これは障がいのある方に限ったことではありませんが、なかなか覚えられない、ミスが続いてしまう、といった社員に、みなさんはどう思うでしょうか。

「障がい特性だから仕方ないか」
「覚えられないのはやる気がないからだ」
「注意しても全く改善しようとしない。困ったものだ」

さて、本当にそうでしょうか。

障がいの特性は十人十色、というのはこのメルマガで何回もお伝えしてきました。
それと同様、その人によって適切な指導の仕方というのも変化します。

今まで、どうやって仕事などの指示をしてきたでしょう。
例えば、口頭で何度も説明した。
人によっては、どうしても口頭での指示が頭に入らないタイプがいます。説明が長ければ尚更、最初の方の説明は覚えていられない、ということが起こるのです。
その場合、本人のやる気がないのではなく、特性により困難なのだと理解しておかなければなりません。
すると、口頭だけでなく、見てわかるようにマニュアルを作ろうとか、一緒にやって見本を見せてみようとか、短くわかりやすい言葉で言い換えてみようとか、指導する側の工夫が必要になってきます。

いやいや、マニュアルや見本もやっているよ。
では、そのマニュアルや見本は、その人にとってわかりやすいものでしょうか。
文字が多く、わかりにくい言い回しが多くて理解できない。
見本を見せながら話すと、見ながら聞く、ということが苦手な人には効果が薄い。
こんなことがあるかもしれません。
マニュアルや見本の見せ方に検討が必要な可能性もあるのです。

このくらいのことわかるよね。
こういった思い込みから、ひょっとしたらその人が理解しにくい指示の仕方をしている場合があるかもしれないと、疑ってみることが大切です。

また、仕事のやり方もその人にとってやりやすい方法を見つけることでミスが減ることも少なくありません。
極端な話をすれば、左側からやっていたことを右側からに変えるだけで作業効率がよくなりミスが激減する、ということもあるわけです。
チェックの方法を、上から確認ではなく下から確認することで見落としがなくなった、という例もあります。

なかなか指示や指導がうまくいかないと感じたときは、今までと違うやり方を模索してみるのはいかがでしょうか。
その人を「できない」と判断する前に、別の方法を試してみることをお勧めします。
ひょっとしたら、できなかった人が活躍する人に変わるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンでは、皆様のご意見を募集しています。
「こんなテーマでやってほしい」「こんな悩みに答えてほしい」など、ご要望がありましたら、どんどん取り上げていきます。
heartful@tokyotobs.co.jp」まで気軽にご意見をお寄せ下さい。

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