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2022.09.30

[C-vol.60]言葉の伝え方~文字と会話のコミュニケーションでの注意点~

━━◆障がい者雇用のヒントをお届け!◆━━━━━
東京都ビジネスサービス株式会社   2022.9.30
HEARTFUL メールマガジン -vol.60-
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皆さん、こんにちは。

東京都ビジネスサービス株式会社では、
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ついこの間、夏に入ったような気がしていたのに、もう9月も終わり、今年度も折り返し地点となりました。
徐々にではありますが、秋の気配が感じられるようになってきましたね。
障がい者社員も業務に慣れ、人にも慣れて、業務以外のコミュニケーションをとる場面も増えたかもしれません。
現場で社員とやり取りをしている担当者は、コミュニケーションにお困りだったりすることはあるでしょうか。
また、メールなど文字のやり取りはいかがでしょう。
なんだかうまくかみ合っていないな、ということがあり、試行錯誤していることもあるのではないでしょうか。

そこで、60回目のテーマは。
「言葉の伝え方~文字と会話のコミュニケーションでの注意点~」

コミュニケーションの基本は言葉です。
相手に伝えるということは、簡単なようで意外と難しいことではないでしょうか。
言葉を使うときには、『話して伝える』『文字で伝える』のほぼ2パターンですが、それぞれに注意すべき点があることを、皆さん意識しているでしょうか。

まず、共通して注意するべき点は、語彙の選択です。
相手の理解力に合わせた言葉、『単語』『言い回し』を選択することが必要となります。
例えば、
「この業務のスケジュールにはバッファを持たせてあるから、このままいけば納品に間に合わないこともない」
『バッファ』とは『ゆとり』や『予備』といった意味ですが、知らない人には何のことかわかりません。
また『間に合わないこともない』といった日本語で無意識に使いがちな『二重否定』。
聴覚障がいの方の中には、この二重否定が理解できない場合があります。
手話の表現には二重否定が存在しないためです。
知的障がいの方にも難しい表現かもしれないですね。
そうすると、さっぱり内容がわからなくなってしまうわけです。
ですから、
「この仕事の予定は締切までに余裕があるから、いまと同じペースで進めれば間に合うよ」
といったように、わかりやすい言葉を使うことが必要になってきます。
目安として、小学校高学年くらいで理解できる語彙を選択すると、誰でも理解しやすい内容となるのではないでしょうか。

文字で言葉を伝える場合には、ニュアンスに気をつけてみましょう。
文字は、その文字以外の情報がありません。
対面で話しているとき、人は無意識に言葉以外の情報を加味して内容を理解しています。
身振り手振り、相手の表情、雰囲気などといった、目に見えない非言語情報です。
ですが、文字だけだとその情報がないため、言葉そのものだけで理解をすることになります。
そうすると、言葉を双方が別の意味で理解していた場合、当然ですが齟齬が生じます。
また、話し言葉と同じようにあまりに丁寧な表現を使うと、自分が思っていたニュアンスと違う受け取り方をしてしまう可能性があることも、理解しておかなければいけません。
更に、感情を含んだ内容の場合は、自分が思っているよりも相手には強く伝わることがあるのです。
ちょっと指摘しただけのつもりが、相手には叱責されたと受け止められてしまった、なんてことになりかねません。
自分の書いた言葉が相手に正しく伝わるかどうか、伝える前に吟味することをお勧めします。

話して伝えるときは、非言語的コミュニケーションをより意識しましょう。
楽しい話のときはより笑顔で、声のトーンも上げたりして、相手に感情が伝わるようにしてみてください。
そして、『話す』という音声情報だけでは伝わらないことがあるのだということを理解しておくこともポイントです。
音声だけでなく視覚的にも補足する。
例えば、図や絵、表などを一緒に見せて説明する、話したことを文字にして再確認する、身振り手振りを意識してニュアンスを伝わりやすくする、などの工夫をすることで、自分が伝えたかったとおりに伝達する確率は格段に上がります。

日ごろコミュニケーションがうまくいかないな、と感じている方は、相手の受け止めの問題だけではなく、自身の伝え方に課題があるのかもしれません。
どんな方法が相手にとってわかりやすい『言葉の伝え方』なのか、一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンでは、皆様のご意見を募集しています。
「こんなテーマでやってほしい」「こんな悩みに答えてほしい」など、ご要望がありましたら、どんどん取り上げていきます。
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