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2022.12.15

[C-vol.65]不調やミスの改善~本当の原因はどこにある?~

━━◆障がい者雇用のヒントをお届け!◆━━━━━
東京都ビジネスサービス株式会社   2022.12.15
HEARTFUL メールマガジン -vol.65-
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皆さん、こんにちは。

東京都ビジネスサービス株式会社では、
障がい者雇用に関するメールマガジンを配信しています。
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・。・。はじめに・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
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これまで本メルマガで障がい者雇用のポイントなどをお伝えしておりますが、
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気がつけば、あと半月で今年も終わりですね。
ここのところ、朝晩の冷え込みも厳しくなり、本格的な冬が到来しています。
街中でもマフラーや手袋をしている方が目立つようになりました。
コロナやインフルエンザの感染が増加しています。
緊急事態宣言のない年末年始となりそうですが、その分、感染予防対策はこれまで以上に気をつけた方が良いかもしれません。
また、忙しない中で、社員の気持ちが不安定になったり、ミスが増えたり、というのもこの時期にはありがちです。

そこで、65回目のテーマは。
「不調やミスの改善~本当の原因はどこにある?~」

「午後になると、ミスが増える」
という社員がいたとします。
皆さんは、この事象に対してどのように改善策を講じるでしょうか。

ミスをしないために、ダブルチェックをする。
午後はミスが出ないような、簡単な作業をしてもらう。
ミスしないように、サポートが一緒に張りついて指導する。

いろいろな方法が考えられると思います。
もちろん、ミスを防ぐことそのものの対策は必要です。
ただ、本当にそれでこの問題は解決するでしょうか。

そもそも、この社員はなぜ午後になるとミスが増えるのでしょう。
ひょっとしたら、いつも寝不足で午後になると眠気からミスを引き起こしているかもしれませんね。
または、午後一緒に作業する人の中に苦手な人がいて、集中できずにミスをしてしまったのかもしれません。

このように、まずそのミスが起きた原因について、しっかりと聞き取りや観察、推測をすることが重要です。
ミスを減らす、という事象にだけ着目して対策をしても、それは対処療法でしかなく、根本的な解決にはならないのです。
一時的にミスは減るかもしれませんが、またそのうち同じようなことが起きてしまうでしょう。
仮に寝不足が原因なのであれば、どうして寝不足なのかを確認し、寝不足にならない対策をしなければ、本当の意味での改善には至らないのではないでしょうか。
苦手な人がいる環境が要因だとしたら、環境を変えたり本人の考え方を変えないと、業務への影響は起こり続けます。

問題解決技法の考え方として、「ロジカルシンキング(論理的思考)」があります。
物事を解決するためには論理的に考えなければならないわけですね。
簡単に、問題解決の流れを見てみましょう。

問題の設定
   まず、起きている事象など何が問題なのかを考えます。
   上の例でいえば「午後になるとミスが増える」となるでしょう。
問題個所の特定
 次に、問題の発生源をロジカルに考えます。
 「午後のミス増加」→「寝不足」
 「午後のミス増加」→「苦手な人がいる」
原因の追求
 本来の原因がわかったら、その原因を突き詰めていきましょう。
 「寝不足」→「深夜までゲームをしている」や「現在の薬が合わず眠れない」
 「苦手な人がいる」→「いつもその人に嫌味を言われる」や「声が大きいのが苦手」
解決策の立案
 そして、本来の原因に対して解決策を考えていきます。
 「深夜のゲーム」→「生活リズムについて指導する」など
 「薬が合わない」→「医師への相談を促す」など
 「嫌味を言われる」→「状況を調査し、事実なら周囲へ働きかける」など
   「声が大きいのが苦手」→「社内での適切な対応について周知する」ど

ミスの問題だけではなく、不調やトラブルでも同じ技法を用いることが出来ます。

人は今起きていることだけに目を奪われがちですが、何事も論理的に突き詰めて考えていくことが大切です。
そして分析していく力が必要であり、そのためには広い視野を持って多面的に考えていくことが必須です。
多面的に考えることは、一人ではなかなか難しいかもしれません。
だからこそ、障がい者雇用はチームで進めていくことがポイントとなります。
多様な考えがあってこそ、いくつもの解決策が生まれてきます。
職場で何か問題や課題が発生したら、原因の本質を論理的に分析し、チームで様々な解決策を講じてみてください。
これまでには思いつかなかった対処方法が見つかるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンでは、皆様のご意見を募集しています。
「こんなテーマでやってほしい」「こんな悩みに答えてほしい」など、ご要望がありましたら、どんどん取り上げていきます。
「heartful@tokyotobs.co.jp」まで気軽にご意見をお寄せ下さい。

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