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2024.01.04

[C-vol.89]伝えるではなく伝わる~理解の度合いは人それぞれ~

━━◆障がい者雇用のヒントをお届け!◆━━━━━
東京都ビジネスサービス株式会社   2023.12.15
HEARTFUL メールマガジン -vol.89-
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皆さん、こんにちは。
東京都ビジネスサービス株式会社では、
障がい者雇用に関するメールマガジンを配信しています。
皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思います。

・。・。はじめに・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

▼8月28日パネルディスカッション、オンデマンド配信 申込は本日〆切!

8⽉28⽇に開催したパネルディスカッション「障がい者雇⽤の変⾰期をどう動くか」が、
ご好評をいただき、「もう一度見たい!」「見逃したので配信を!」というお声を多くいただきました。
当⽇のパネルディスカッションの様⼦を、現在オンデマンド配信しております。
当日のご参加、またオンデマンド配信のご視聴を含めて、現在までに80名超の皆様にご視聴いただいているコンテンツとなります。
配信は字幕付きですので、どなたでも視聴いただけます。
本日がご視聴お申し込みの期限となっておりますので、ご希望の方はお急ぎください。
申込が間に合わない、という方は、お知らせいただければと思います。

【配信詳細】
・申込期間:2023年12⽉15⽇(⾦)まで
・配信期間:2023年12⽉1⽇(⾦)から2024年1⽉31⽇(⽔)まで
・視聴料⾦:2,000円
※パネルディスカッションにご参加いただいた方は無料(要申込)
・申込⽅法:以下の申込みフォームより、必要事項をご記⼊のうえご送信ください。
後⽇案内メールをお送りさせていただきます。
https://forms.gle/pJ5vjxkNdZLWeM469

皆さまのお申込みをお待ちしております。

速報!
2月に、第2弾開催を予定しています!
詳細は改めてお知らせします。お楽しみに!!!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

12月はあっという間に過ぎていきますね。
あと半月で新しい年がやってきます。
クリスマスやお正月、街はイベントで浮き立っていますが、企業は年末に向けて大忙し、という状況かと思います。
なかなか障がい者雇用のサポートにも手が回らない、といったこともあるかもしれません。
そういったときにはすれ違いやトラブルが起こりがちなものです。
忙しい時だからこそ、いつもどおり、もしくはそれ以上の気配りが大切です。

さて、89回目のテーマは。
「伝えるではなく伝わる~理解の度合いは人それぞれ~」

前回に続き、「伝える」をテーマにお話したいと思います。

障がいの有無に関わらず、理解力というのは個人差があります。
筆者は社内外の研修やセミナーを数多く実施させていただいているのですが、その時に一番気を遣っていることが、対象者に「情報が正しく伝わっているか」ということです。

よく障がい者雇用についての研修をしますが、参加してくださる方の個性はバラバラです。
障がい者雇用に長く携わっている方、まだまだ右も左も…という方、年齢も経験も、いろんな方がいらっしゃるわけです。
また、障がい当事者の社員研修なども行っていますが、こちらも障がい特性を含め、理解度は十人十色です。

では、どのように研修を進めるのか。
ざっくり言うと、一番理解度の低いレベルに照準を合わせてお話をしています。
例えば、専門用語を使わずにその用語を優しく解説しながら話す、難しい言葉は同じ意味を表す最も簡単な単語に変換する、といったところでしょうか。
内容を簡単にするのではなく、説明の表現を誰もがわかりやすい言葉にする、という作業ですね。

人にものを伝えるとき、「このくらいのことは知っているだろう」「常識として理解できているだろう」という「だろう」という気持ちが、すれ違いを生むことがよくあります。
「このくらい」「常識」というのは、あくまで自分の基準であって、実は他の人とその基準が一致しているとは限らないのです。
ですから、客観的に一歩引いて、「全く知識がない人に説明するとしたらどうやって話すか」という視点で考える必要があるわけですね。

特に、障がいのある方は、障がい故に一般的に経験してくるであろうことを経験してこなかったり、考え方や受け止め方の違いから理解が難しかったり、ということが珍しくありません。
聴覚障がいの方に二重否定(やれないこともない=やれる、といった表現)が伝わりにくい、とよく言われますが、これは、ろう者(聴覚障がい・音声言語を獲得する前に失聴した人。 手話を第一言語とする人がほとんど)が使う手話には、そもそも二重否定という文法が存在しないためです。

主語を省かない、というのもポイントです。
「昨日、動物園に行ったんだ」
とAさんが言った場合、たいていの人は「Aさんが動物園に行った」と考えるでしょう。
しかし、Aさんは頭の中で「友達が動物園に行った」というイメージをしているかもしれません。
Aさんは友達の話をしているつもりで、聞いている人はAさん自身の話をしている、という理解のすれ違いが、「主語を省く」ということから生まれるのです。
日常で、皆さんも一度はこういった経験をしたことがあるのではないでしょうか。
自分では言ったつもり、イメージを共有したつもりという「つもり」が、すれ違いを起こしてしまったわけですね。

障がい特性で、相手のイメージを共有する、察する、ということが苦手な方もいます。
ですから、何かを伝えるときは出来るだけ簡潔に、相手が理解できる言葉で、自分がイメージしたことを相手にも共有できる形で伝えられているか、が基本となります。

つまり、「伝えた」ではなく「伝わった」かどうかが重要なのです。
障がい者雇用では、ここに障がい特性や相手の性格、経験などを含めた理解度、を含めて伝え方を考えていくことがポイントとなります。

皆さんの日ごろのコミュニケーションはいかがでしょうか。
きちんと「伝わる」話し方ができているかどうか、これを機に振り返ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンでは、皆様のご意見を募集しています。
「heartful@tokyotobs.co.jp」まで気軽にご意見をお寄せ下さい。

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