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2024.03.06

[C-vol.94]学びの効果~研修の意義と必要性~

━━◆障がい者雇用のヒントをお届け!◆━━━━━
東京都ビジネスサービス株式会社   2024.2.29
HEARTFUL メールマガジン -vol.94-
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皆さん、こんにちは。
東京都ビジネスサービス株式会社では、
障がい者雇用に関するメールマガジンを配信しています。
皆さんのお役に立つような情報を発信していきたいと思います。

・。・。はじめに・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
Webセミナーのお知らせです。

2024年3月8日(金)、オンラインセミナーを開催します!
今回は、8月に開催したパネルディスカッションに続く第2弾です。

4月から、いよいよ障がい者の法定雇用率が2.5 % に引き上げられます。
雇用の質をどう採用にプラスにさせていくのか、考えるべき点はここにあります。
今回は、特例子会社の中でも個性的な3社、
株式会社ベネッセビジネスメイト
株式会社ラクスみらい
東京都ビジネスサービス株式会社
の社長が、自社の取組みや課題、今後目指している姿などをお伝えします。

※イベント詳細※
特例子会社3社の社長が語る
【法定雇用率達成に向けて
‐ 今企業は何を考え何をすべきか ‐】
日程:2024年3月8日(金)14:00~16:00
実施方法:Web(Microsoft Teams)
参加費:2,000円
申込締切:3月7日(木) ※ご好評につき申込期間を延長しました!
申込方法:ご案内のチラシに記載されている、QRコードの申し込みフォームよりお申込みください。
ご案内のメールを返信いたします。
※ご案内はこちらから。
https://sk-design.tokyotobs.co.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/20240308PD2seminar2.pdf
※QRコードの読み取りが難しい方はこちらから↓
https://forms.gle/V5SWuC6ZYePfXTi3A

どちらも難しい場合は、問い合わせ先のメールよりお申込ください。
皆様のご参加を待ちしております!

◆「動画研修サービス」 ◆
「障害者差別解消法」について社内研修の実施をご検討の企業様に、下記の動画サービスをお勧めいたします!
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(購入申込の際に、「メルマガ見てます」とお知らせください。)
購入予約申し込みフォーム:https://forms.gle/PjYH5yoB2YeChiXM9
詳細のご希望、ご不明点など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:東京都ビジネスサービス株式会社
TEL:03-6426-0464
Mail:seminar@tokyotobs.co.jp
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

あっという間に2月も最終日です。
今年はうるう年なので1日多いとは言え、年度末はすぐそこまで迫っています。
当メルマガで何度もお伝えしていますが、この4月は障がい者関連の法律が複数改正されたり新たな事項が追加されたり、と大きな変化が待っています。
障がい者雇用の担当者は、採用や定着の対応をしつつ知識をアップデートしなければなりません。
障がい者雇用を推進するためにも、学びを忘れてはいけないですね。

さて、94回目のテーマは。
「学びの効果~研修の意義と必要性~」

これまで、障がい者社員にも研修が必要です、というお話はしてきましたが、今回は、雇用担当者や現場に対しての研修について考えてみましょう。

当然、雇用担当者や社内の支援担当者は、障がい者雇用に関する研修を受ける機会があるかと思います。
では、それ以外の、直接障がい者社員と関わる機会の少ない社員に対してはどうでしょうか。
また、研修の内容はどんなものでしょうか。

障がい者雇用を進めるには、組織全体としての意識の統一が不可欠です。
それは、障がい者社員に関わることのない社員も対象となります。
組織の一員として、自社がどのように雇用を進めているのか、そもそも障がい者雇用の意義や障がいについての知識など、どれくらい理解されているでしょうか。
今後、法定雇用率はさらに上がっていきます。
これまで雇用していなかった部署への配属も、視野に入れなければならないことも出てくるでしょう。
そうなったときに、受け入れる現場が何の理解もなかった場合、果たして納得して対応することができるでしょうか。
「現場が受け入れてくれない」
こういった声は、雇用担当者からよく聞かれます。
これは、障がいに対する偏見や無知、無関心といった意識の壁が一つの要因となっていると考えられます。
「障がい者雇用は大変だ」
「障がい者にできる仕事はない」
「対応が難しいから無理だ」
このような声を減らすには、正しい知識を啓蒙していかなければ、状況が変わることはないでしょう。

当社は特例子会社ですから、120名以上の障がい者社員がいます。
各部署に社員が配属されていますので、その部署に対しての研修、障がい者社員に対しての研修を年間70回以上実施しています。
研修の内容は様々です。
入社時には、障がいや障がい者雇用についての基礎知識や、自社の取り組みについて。
部署ごとに、合理的配慮や対応の基本、事例検討について。
障がい者雇用専門の部署には、採用や定着の技法、専門的な面談やコーチングの理論、ディスカッションなど。
障がい者社員には、セルフマネジメントや業務スキル向上について。
全体研修として、ナレッジノウハウ、セルフコントロール、対人スキルといった人間力向上の研修。

研修の意義は、「知識の付与」というのは大前提ですが、やはり先にお伝えした「組織としての意識統一」にあります。
トップを含めた全員が、自社がどのように障がい者雇用に取り組んでいくのかを理解し、自分たちがすべきことを受け入れて進んでいくために必要なことです。

風土を根付かせていくためには、根気よく発信をし続けなければなりません。
そのためにも、先のビジョンを明確にし、研修を組み立てることが大切です。
効果は必ず結果となって返ってくるでしょう。

もちろん、研修で学んだことが、すべてそのまま現場に活きるわけではありませんが、知っているのと知らないのとでは、大きな違いがあるはずです。
また、知識や経験がある者も、変わっていく時勢に対応するために、今までの固定観念を捨てて新たな考え方をアップデートしなくては、いずれ対応ができなくなる時が来るでしょう。

障がい者雇用が変わりつつある今だからこそ、「研修」について考える意味があるのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンでは、皆様のご意見を募集しています。
「heartful@tokyotobs.co.jp」まで気軽にご意見をお寄せ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

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「仕事を通じて社会に貢献したい」という障がい者の夢を実現させることを目的に
昭和61年に東京都と株式会社システナとの共同出資で設立された、第三セクター企業です。

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